ブルアカの戦術対抗戦における個人的総評(2021/02/14)
はじめに
ブルアカの戦術対抗戦における観測範囲内のメタゲームに関与しているキャラの評価をほぼ主観で論じようと思う
自分の発言に責任を持たないのもアレなので「あくまで主観なので間違っていても云々」とかは別に言うつもりはないが、後述するようにブルアカの対抗戦は現状メタゲームな面が多分にある上に観測範囲内(具体的には自分の所属する対抗戦サーバ)以外の事象に関しては詳しくないため、万人に参考になるかは不明
戦術対抗戦のシステム
基礎システム等に関しては他のサイト見たほうが早いと思うので省略
細かくてわりと見逃しがちなシステムは以下
- 戦術対抗戦のサーバは結構な数のグループに分かれている
- プレイ開始日時によって決まっているのではないかという噂 公式アナウンスは特にないが、体感でもそんな印象をうける
- 編成のときのキャラの並び(=以下"隊列"と呼称)は対抗戦開始時のキャラの並び(スタート位置)と関係がある
- 隊列の一番右が対抗戦開始時の一番左(奥)になる
- そのため隊列を変更することで戦闘結果が容易に変わりうる(敵のターゲットが変わるので)
個人成績など
一応1位は取ったことがあるが正直取るだけならそれなりにやり込んでる人は割と取れるので特に自慢にはならない
編成
よく見る編成の形(特定の役割のキャラが何体配置されているか)を並べてみた
編成1. メインタンクx1 サブタンクx1 後衛アタッカーx2 回復スペシャルx1 アタッカースペシャルx1
よく見る編成1
サブタンクの存在によりメインタンクへの攻撃が分散され、後衛への被害が減る
回復スペシャル入りなのでタンクが回復したりする
ただし後衛が2人いるのでヒビキでそっちに爆撃されて死ぬことがあるのと、AIが馬鹿なので回復を変なタイミングで使うことがあるのがネック
後述の編成2と同率で一番多い印象
編成2. メインタンクx1 サブタンクx1 後衛アタッカーx2 アタッカースペシャルx2
編成1から回復スペシャルを抜いてアタッカースペシャルに変えたパターン
回復を変なタイミングで打つくらいなら攻撃しとけという話 先に人を殺したほうが有利になるゲームなんでね
当然回復はないので持久戦になると不利......と思いきや火力スペシャルが全てを破壊することもある
後衛に爆撃された場合回復がないのでそのままあっさり瓦解することもある
編成1と同率で一番多い印象 弊サーバのtop20を見たけど、編成1と2をあわせたら90%くらいじゃなかろうか
編成3. メインタンクx1 サブタンクx1 後衛アタッカーx2 回復スペシャルx2
回復スペシャル2枚編成で死ぬ気で耐える
回復スペシャルの能力が勝率に大きく影響する(AIが回復好きで無駄に連打するので、回復力が高ければわりとキャラが残る)
リリース初期は多かったが、最近は火力スペシャルで人を殺すことに快楽を覚える人間が増えたためかそこまで見なくなった
キャラ評価
弊サーバ20位以内でよく見るキャラだったり特筆すべきキャラだったりについて解説する
使用率は完全に体感で、特に統計を取っているわけでもなければ現時点の全員の編成を見れるわけでもないので参考までに
ツバキ
あまり強い言葉は使いたくないが、現状では最強のタンクと言わざるを得ない
なぜならメタゲームがこいつを中心に回っている&弊サーバのトップ10の使用率が恐らく100%なので
使用率
ほぼ100%
強い点
- 高い回避力
- キャラの初期の防御力は防御盾でもそんなに高くないが、回避盾の初期回避はやたら高く、わりと攻撃を避ける(回避の計算式は不明なのであくまで体感)
- 当たらなければどんな倍率の攻撃もダメージ無しなので、実質異様に高い防御力を持っているように見える
- 例えばカリンのEXは直撃で大ダメージを食らうが、回避してしまえば相手のコスト(=リソース)が無駄に削れることになる
- 自己回復持ち
- 特殊装甲持ち
- 現状神秘キャラが少ないので弱点をつきにくい
弱い点
- 防御力は無いので、相手が命中をめっちゃ盛ってきて攻撃がわりと当たるようになると脆い
- 回避は運なので、高倍率スキル(例:ハルナのEX)が直撃するとあっさり瀕死になる(とはいえHPも相応にあるので直撃=即死というほどでは無いことが多い)
その他の特徴
- 挑発スキル持ち
- これに関してはメリットにもデメリットにもなる 本来後衛に飛ぶ攻撃が盾に来る時もあれば、どうでもいいときに撃ってコストを無駄に消費することもある
総評
- 使用率が高いのでまずこいつを倒せるキャラを中心にPTを考える必要がある
- ただしこいつを倒せるキャラはいてもそのキャラが配置されたところで自己回復でそれなりに場持ちしてしまうので、結局ツバキが抜けることは考えにくい
- ので、とりあえず入れておいていいのでは
ユウカ
使用率
80%程度
強い点
- 高い回避力
- 詳細はツバキを参照
弱い点
- 自己回復が微妙
- 一応星を上げると回復能力を得るが、回復量、条件、クールタイム共に微妙な性能
- 前衛の爆発属性
- ユウカの性能だと最初に殴るのは大抵前衛になるのだが、爆発が通るような軽装備前衛は弊サーバTOP20にはおらず、特殊装甲にResistされるので攻撃性能にはそこまで期待できない
その他の特徴
- シールドを貼れる 基本的に強いと言ってもいいくらいの耐久がありコストも耐久力のわりに優秀なのだが、ダメージには全く寄与しないためとにかく先に一人殺したい時にシールド貼ることもあるのが嫌なときもある
総評
- タンクの2枚目(サブタンク)として優秀
- ただしそもそもサブタンクの選択肢が少ない
ハルナ
ツバキを殺すために存在している女
使用率
95%
強い点
- 神秘属性
- ツバキの弱点をつける
- 火力が非常に高い
- 素の攻撃力の高さの他、サブスキルでも火力が向上する
- ツバキを沈める力が高いのは勿論のこと、他のキャラに当たっても確実に損害を与えられる 特にEXが直撃したときのダメージは圧巻
- 市街地戦闘力が高いことも拍車をかけている
- 遮蔽に隠れる
- たまにいる遮蔽に隠れないタイプのアタッカーとは違い、後衛に攻撃が飛んできてもわりと生き残ったりする
- 命中値がそれなりに高い
- 特に命中アップバフを持っているわけではないのだが素の値が高い ツバキが回避盾のため命中値は重要
- 恐らくSRという武器種自体がそれなりに命中値が高く設定されている なかでもハルナは他SRと比べても僅かに高い
弱い点
- パッシブでHPが上昇するが特に素のHPが高いわけでもないのでほぼ焼け石に水(%アップなのでレベルを上げていけば体感できる差になるかも)
- そのため後衛に対する攻撃が直撃するとあっさり瀕死になる 場合によっては即死する
その他の特徴
- 重装甲なので爆発は弱点じゃない......と思いきや素の耐久が貧弱なのであっさり等倍で死ぬことがある
総評
ツバキを対策するならアタッカーとして最優先で考えるべきキャラなのと同時に、使用率も高いため対策も常に考えないといけない
具体的にはスミレを使おうとしたらハルナのEXにぶち抜かれた、みたいな事案が発生する
幸い神秘は重装甲にResistなのでサブタンクを重装甲にしてハルナの攻撃がうまくそちらに当たるように隊列を組めればツバキへの負担が減る
逆に攻める側のときはツバキと逆サイドに置いてしまうと、相手の編成次第では中々ツバキが落ちない自体に遭遇することがあるので注意
シュン
持ってないので使われた感想と使用者からの又聞きの情報しかわからない くれ
使用率
20%前後?
強い点
- 開幕コスト増加からの先制EX
- お祈りが成功するとカリンの攻撃が直撃して敵が一体吹っ飛んだりする 運ゲー製造の補助
- 余談だがスキルレベル上昇とともに獲得コストも少しずつ増えるっぽいので、今後スキルレベルがめっちゃ強化されたシュンを使う人が出てきたら最悪初手にEX2つくらい飛んできて世界が終わりそう
- 火力がとても高いらしい(又聞き)
- 多分パッシブ・サブスキルが強いのと市街地戦闘力がSなせい
弱い点
- 軽装備なのでヒビキで爆撃していると巻き添えで勝手に死んでることがある
その他の特徴
- 爆発なので、相手に軽装備がいない場合全力を発揮できない
- ヒビキでまとめて爆殺されるのであまり軽装備がいない環境なのが少し向かい風
- とはいえ長所で述べたように非常に火力に特化された能力をしているため、その辺の重装甲なら等倍で吹き飛ばせそう というか実際使われた時にされた
総評
ヒビキにふっとばされなければ強いと思う
あとは増えたコストで撃つEXが当たるまで試行を繰り返せばいつか勝てるはずなので無限に石割って1位になれる可能性を秘めている
それ以外は持ってないから分からん
ホシノ
タンクの顔したアタッカー
盾は置いてきた、ハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない
使用率
10%程度
強い点
- 高い防御力
- 素で高い防御力をパッシブで更に%上昇させる バッグのT4装備つけて更に防御を更に盛ってからが本番
- 防御力が1300とか1400とかになってくると明らかに攻撃食らったときの被ダメージが回避盾と比べて低いことがわかる が、結局避ければダメージ0なのでよほど命中値が高い相手以外は回避盾より脆い
- 自己回復持ち
- ツバキの項でも書いたが自己回復持ちのタンクというもの自体が優秀
- また、ホシノの場合瞬間的な回復能力はそこそこだが持続時間を使い切るくらいまで発動できればわりととんでもない量のHPを回復する
- そのため、死ぬか死なないかくらいのHPを維持したまま相手の攻撃をホシノに向けさせる動きができれば理想
- ツバキと組むとホシノの応急手当の回復レートが微妙に足りなくて死にそうな時にツバキが挑発してくれたりする まぁAI神の機嫌次第だが
- それなりに高いアタッカー性能
- 市街地戦闘力は低めだし素の攻撃力も控えめなので流石にメインアタッカーには及ばないが、貫通であることとEXスキルが高性能なことからわりとダメージが出る
- 流石に相手のタンクを仕留めるまではいかないが、最低限の火力補助ができる
- また、EXスキルの仕様上使うとどんどん前に出ていくのだが、この時に前に出すぎて相手の陣地に入り込んでそのままスキル後も後衛アタッカーを殴り始めることがある
- この動きが地味に強力で、それなりに硬いしHP減ったら自己回復するしで中々死なないまま後衛がショットガンで殺されていく光景が見れる
- ただしどういう動きをするのかはAI神次第なので、信仰力を高めよ
弱い点
- メインタンクできるほど硬くない
- 回避力は無なのでメインタンクにするには相当パッシブレベル上げたり装備品を強化したりする必要があると思われる
- そして現状そこまで上げるのはどうやっても無理 結論、サブタンクくらいの位置に落ち着く
- 回避できない重装甲なので相手の貫通アタッカーにツバキもろとも吹き飛ばされることがある
- 応急手当が間に合わないとあっさり死ぬ
- 一回あたりの回復量はそこそこなので、大ダメージを連発されるといつの間にか死んでる
- しかも基本は避けられないので、HP状況によってはEXに狙われるだけで死が確定する
その他の特徴
なんかたまにどっから出したのか盾を構えてることがあるけど、大抵一瞬で耐久なくなる上にそもそもスキルが終わるとどっかぶん投げるのであまり有効活用できない
数値上はユウカの半分くらいの耐久あるんだけど、攻撃避けられないんでね
総評
ポジションとしてはサブタンクが安定だと思うが、純粋な生存力はユウカのほうが上なことが多いので、ホシノを使う場合はそのアタッカー性能に着目したほうが良い
イオリ
重装甲と特殊装甲、どっちも殴れるアタッカー枠その1
使用率
10%~20%
強い点
- 貫通であること
- アタッカーの使命はツバキとその隣りにいるサブタンク(大抵重装甲)を始末することなので、貫通である時点で有用
- パッシブで命中値が盛れる
- 回避盾に当てないといけないので、命中値は重要
- 火力が非常に高い
- 市街地戦闘力自体は低いが、素の攻撃力とサブスキルが強力
- EXスキルが優秀
- 単純にダメージが大きい 反復横跳びしながら3発撃つのだが、恐らく遮蔽に隠れてない扱いになると思われるのでサブスキルも載っているのではないだろうか(未検証)
- 対象と後ろ扇状が範囲、というのがタンク狙ったらワンチャン後衛に当たることもある
弱い点
- 攻撃が当たると死ぬ
- アタッカーなので当然といえば当然
- 重装甲なので貫通の一貫が取られる
- 例えばハルナとイオリを並べた場合、後方に貫通が飛んでくるとどっちに当たるにせよ致命傷、みたいなことが起きる ノノミのEXを使われた場合などに困る
その他の特徴
- パッシブで命中は上昇するが、素の命中はなぜか他SRに比べて控えめ
- 遮蔽に隠れるので、わりと攻撃飛んできても避けられるのはいいのだが、そうなるとサブスキルが発動しなくなる なんでこんなチグハグな能力に...?
総評
アタッカー2枚目枠として採用されることがある
市街地戦闘力が低い割にわりとダメージが出てる(0.7ハルナくらい)ので、やっぱり命中値上昇が大きいのだろうか?
ノノミ
重装甲と特殊装甲、どっちも殴れるアタッカー枠その2
神名文字が配布されるので実質初期星3の子
使用率
10%程度(最近増えてきたのでこのまま行くともっと多くなりそう)
強い点
- 貫通であること
- イオリと同じ
- ノーマルスキル、パッシブスキル、市街地戦闘力の補正のおかげで火力が高い
- EXスキルが優秀
- わりとしっかり後ろまで届くので、うまく発動できれば前衛複数だったり後衛にいるアタッカー2人だったりをまとめて焼ける
- そして貫通なので、わりと洒落にならない被害を及ぼす
- このキャラに限った話ではないがスキルレベル3あたりからダメージ倍率が跳ね上がるので、特に範囲攻撃だと総ダメージが大きく増加する
弱い点
- 軽装備なので運が悪いとヒビキに爆殺される
- ただ、遮蔽に隠れない性質のためか割と後ろの方に構えていることも多く、そもそも攻撃の範囲外になっていることもある 逆に変なところに突っ立ったまま爆撃されてる時もあるが
総評
EXの性能が非常に高いので使ってて強いと思ったキャラ
後衛をふっ飛ばせば実質ゲームエンドなので、そのワンチャンを持ってるだけでも強い
あと対抗戦とは関係ないけど拠点防衛人権キャラなので育てて使ってみても無駄にはなりにくい
ヒビキ
軽装備が使いにくい元凶
使用率
70%程度
強い点
- スペシャルから放たれる広範囲爆発ダメージ
- 爆発なので特殊装甲にはResist...なのだが、コストのわりに範囲が広すぎて前衛を狙った弾が他の前衛どころか後衛にもヒットする始末
- そのせいでうかつに軽装備なんて入れた日には巻き添えで爆破される可能性があるし、そうでなくても後衛の重装甲に等倍で当たるだけで結構な損害を与える
- ノーマルスキルが超優秀
- 攻撃スキルということでコストを使わずにダメージが増やせるのと、HPが低い敵を狙うということで爆撃が前衛・後衛にヒット→前衛は回復→そのままノーマルスキルが後衛に直撃 みたいな事案が発生する
- しかもこれが範囲攻撃 こっちはそこまで広くないが、ワンチャンで複数ヒットするのはエグい
- パッシブ、サブスキルが強力 そして市街地戦闘力もS
- アタッカー性能極まってる スペシャルに必要な能力を理解してる
- スペシャルなので殺せない
- 打たれたくないならお祈りしか無い
弱い点
- 命中値が低い
- いい感じのところに着弾したのに全員に避けられる、みたいなことが起きる
- 一応EXは範囲で複数個振ってくるので単発大火力の低命中よりはまし
- スペシャルのキャラということで戦う前から編成にいるかどうかがわかってしまう
- そのため、こいつがいるから軽装備使うのやーめよって出来る
総評
EXが強力な上使用率も高いため対策が必須
ツバキの次くらいにトップメタなんじゃなかろうか
エイミちゃんはもっと怒ってもいい
カリン
運ゲー製造機
なお持ってないので使われた感想しか書けない
使用率
40%
強い点
- 貫通、単発大火力
- シールド貼ってないユウカとかに直撃したらワンチャン一撃で吹っ飛ぶのでは ただしユウカは結構避ける
- ホシノの天敵 一応防御力1400程度あれば最大HPの半分くらいのダメージくらいで済むが、ユウカと違って避けられないのでHP半分あたりでロックオンマーカー確認した瞬間に死を悟る
- 市街地戦闘力自体は低いが、相性の問題とパッシブの関係で大ダメージが生まれる
- 後衛にロックオンマーカーをつければ一撃で勝負を決められる可能性がある ただし遮蔽に隠れられているとつらい
- たまに気絶させてくる
- 気絶中はほんとに何もできないので強力
- ただし40秒も経っていると大抵勝負がほとんど決まってたりすることも多い
- サブスキルが優秀
- 常にPTの火力が安定して向上するメリットは非常に大きい
弱い点
- 当たるかどうかがお祈り
- 特に回避盾に当てるには結構なお祈りが必要 運ゲー製造機
総評
ユウカ使っててこれに直撃されて負けたら怒っていいと思う
EX当たらなくともサブスキルが優秀なので、それとノーマルスキル目当てに採用というのはあり
マシロ
新参者 運ゲー製造機に片足を突っ込んでいる
使用率
30%程度
強い点
- サブスキルが優秀
- PT全員の命中アップによって回避盾に抗う手段ができる これだけを目当てに入れるのもありなくらい超強力スキル
- EXスキルの火力
弱い点
- 爆発なのでカリンほど安定して重装甲にダメージが出ない
- 特に50%を外したときが問題で、カリンの方がダメージ出てたなーってなることがある
- 特殊装甲にResistされる
- ツバキに撃つと、まず当たらないし当たってもしょぼいダメージしかでないという悲しみを背負う
総評
ヒビキと組むとスペシャルが爆発2になるのがネック(そして防衛時はそんな構成に対して軽装備で突っ込むわけがないのでweakでは殴れない)
まとめ
とりあえず今日現在の対抗戦はこんな感じ
上に出てなくて対抗戦で見るキャラは他にもいるし、というかそもそも回復系はよくわからんくて書いてないってのもあるので上記が全てじゃないけど
対抗戦はほんとメタゲームなのですぐに使用率とかは変わりそうな気がする (ツバキ環境はしばらく終わらないと思うけど 神秘キャラもツバキより強い盾キャラもいないので)
気が向いたらその辺りはおいおい書いていく予定
ではでは