花梨さん家

大体趣味の事とかを書きます

戦術対抗戦環境推移(2021/03/02)

はじめに

ブルアカの初イベントと共に戦術対抗戦が開放され暫く経った

戦術対抗戦が封印されていた期間の間に考察・育成が進み、メンテ前とはだいぶ環境の変化があったように思うので、今現在の当サーバの環境(その中でも上位10位以内程度の環境)を書いておく

なお別の記事にも書いたが、戦術対抗戦のサーバは相当な数がありその中のメタゲームが結構違うため、あくまで自分のサーバの情報であることに留意してほしい

 

変化について

1. ツバキの育成はほぼ全員完了

f:id:karin_0624:20210303003728p:plain

長いメンテ期間中にレポート・装備が集まり、上位10位以内は恐らく全員lv60前後のツバキがT4装備をすべて最大レベルで保持していると思われる

ついでに現在実施中のイベント「桜華爛漫 お祭り騒ぎ」でツバキの神名文字も交換できるため、星も皆それなりに高い

このせいでツバキ一強環境が更に加速した

 

2. セリナの採用率の増加

f:id:karin_0624:20210303003636p:plain

これは1の項目にも大きく関係がある

 

正直T4フル装備ツバキはあまりにも硬すぎて、打ちどころが悪いと(良いと?)いくら殴っても死なずにエクストラターンになることがままある

本来エクストラターンではコスト加速が入るためスペシャルのEXスキルの連射によって盾が死ぬ……はずなのだが、ツバキが硬すぎてその程度ではほぼ倒せない

そしてエクストラターンが終了しても決着がつかない場合HP残量の多い方が勝者となる

 

上記仕様に非常にマッチしているキャラがセリナである

 

初手の範囲EXでアタッカーが死のうものなら、その後頑張って相手のアタッカーを倒そうともセリナで永遠にツバキを回復されてエクストラターンからの判定勝ちに持っていかれてしまう

 

ちなみに環境が変わる前もセリナは普通に採用されていたが、その時はまだツバキから先に倒してPTを全壊させるという手段もとれていたが、正直今の環境のツバキを先に倒すのはハルナがいてもほぼ不可能に近い

そのため、セリナの採用率は以前より増えているように見える

 

3. シュンの採用率の増加 

これは多分持ってなかった人が引いたとか、育ててなかった人が育てたとかもあるんじゃないかと思われる

以前より劇的にシュンに有利な環境になっているというわけではないが、やはりコスト増加は純粋に強いのと、ツバキを先に倒せない以上後衛を先に倒すしか無く、そうなると射程のせいなのかやたら後衛を狙いたがるシュンが優位……ということなんだと思う

思う、というのは自分が未だにシュンを持っておらず使ったことが無いため

あとはやたら後方から攻撃するので最後まで残りやすく、エクストラターンに火力を一人分追加できるというのもあるかもしれない

 

コスト増加は他のEXスキルと噛み合ってしまった時に異常な強さを発揮してしまうので、シュンを入れていないとたまに運ゲーで敗北することがある

が、同時にシュンで増えたコストをセリナが瞬時に使うこともあるのでそこは微妙

シュンを入れるならダブルアタッカースペシャルでエクストラターンの前に全員倒す方がいいんじゃないかと思うが、使ってないのでその辺りはよくわからない

 

4. マイナーなスペシャルの減少

以前はセリナに加えてハナエやフウカを入れて回復を増やしたり、ハレで気絶させながら回避増やしたりというちょっとマイナーな構成も少数ながらいたが、シュン対策の爆発としてヒビキやマシロ、回復としてセリナ、あとは誰にでもそこそこダメージが出るカリン辺りが採用優先度上位を占めてしまい、枠が無いため消えてしまったようだ

 

更に言うと、そのような工夫をしなくともツバキが勝手に一人で耐えてしまうというのも大きい

 

今後の展望とまとめ

段々環境が固定化されてきているため新キャラによる環境の破壊が望まれるところ

神秘の強スペシャルアタッカーなどが実装されれば環境が変わると思われるが、そうでない場合しばらくツバキ環境は続きそうに思う

 

他に面白いところでいうと、最近究極的にはハルナは不要なのではという思いも感じている

といいつつも未だに採用はしているのだが、ハルナがいたからツバキが楽に倒せるという状態ではないので、例えばセリナをこのまま強化しまくって今より更にツバキが不沈艦となった場合には、ハルナよりも後衛を倒せるキャラの採用が検討できると思う

もしかしたら他のサーバでは既にそうなっているのかもしれないが、今の所弊サーバではハルナ採用率はほぼ100%である

その辺りの採用の変化によっては環境が変わることもあり得るので、今後も注視していきたい