花梨さん家

大体趣味の事とかを書きます

【ブルアカ】ケセドハードコアワンパン編成例

はじめに

f:id:karin_0624:20210311205349p:plain

 

ついに総力戦の新シーズンが開始されました

模擬戦闘ですが、初日に初見でハードコアワンパンできたのでその話を書きます

 

前提知識

まず前提としてケセド戦の動きを知っておく必要があります

 

ケセドは大きく分けると「1. 序盤の雑魚掃討」「2. ケセド戦の雑魚掃討」「3. ケセド本体コアが開いた時」という3つに分類できます

この時、1と2には大量の重装甲雑魚を掃討するための貫通範囲火力が求められ、3には単体への貫通瞬間火力が求められます

ケセドはコアが開いた時ダメージがめちゃくちゃ入りやすくなるため、特に3を意識して一回の開閉で倒しきることを目指すと安定して勝ちやすくなります

これには例えば編成時点でカリンやイオリなどコアに対して大ダメージを与えられるキャラを入れたり、コア露出時にコストを十分溜めた状態になるようにEXスキルを調整したりといったことが考えられます

 

編成

f:id:karin_0624:20210311210345p:plain

 

ノノミ

f:id:karin_0624:20210311210658p:plain

 

雑魚掃討最強の子です

敵が大量に出てきた瞬間にEX撃てば時間がかなり短縮でき、余裕が持てます

サブスキルは恐らくケセドにも適用されていると思いますが、コアが露出した時に雑魚はいないため、あくまで雑魚掃討用と割り切って使ったほうがいいです

 

ホシノ

f:id:karin_0624:20210311211916p:plain

 

範囲攻撃持ちの盾です

正直あまり盾が活躍するステージでもないのですが、とりあえず貫通でスタン付きの高倍率範囲を使えるという点が重要です

こちらもノノミと同様、雑魚掃討用と割り切って使っています

 

イオリ

f:id:karin_0624:20210311212141p:plain

 

屋内適正、高火力低コスト範囲EX、貫通とケセド戦適正が非常に高いキャラです

EXスキルが言わずとしれた高性能なのでガンガン使っていっていいと思います

ただしコア露出時に殴る要員なので、その時には必ず手札に来るように調整すること

 

スミレ

f:id:karin_0624:20210311212456p:plain

 

EXスキルが低コストかつ範囲攻撃な貫通アタッカー

アタッカーのくせに鞄を装備できるのでやけに硬く、このくらいのレベルがあれば被弾がほとんど気になりません

基本的には雑魚掃討用なのですが、屋内適正が高いせいかケセドのコアにもやたらダメージが出るので、コストが余ったら撃っていいと思います

 

ヒビキ

f:id:karin_0624:20210311212738p:plain

 

最初はセリナを入れていたが、自分の場合レベルが高くなりすぎてレベル差補正でダメージを全然喰らわなくなってしまったため、タイムを短縮するためにヒビキを採用しました

爆発なので相性は普通なのだが、ヒビキ自体の火力が高く範囲攻撃なので雑魚を意外と掃討できます

ノノミのEXスキルが手札に無い時に便利

 

カリン

f:id:karin_0624:20210311213229p:plain

 

ケセドのコアを倒すために存在しているキャラ

コア露出の時に必ず撃てるように調整したほうがいいです

コアが露出した時に撃てる確証があれば適当な時に投げてもそこそこダメージが入るので、そうやってスキル回ししてもいいかもしれません

 

さいごに

レベルを上げすぎたのかハードコアが余裕になってしまいました

特に被ダメージがあまりにも少なすぎるので、その分火力スキルにコストを回せてしまうのが大きいです

こうなると、若干ダメージ計算式に問題がある気がしないでもないのですが……

 

ちなみに今回もランキング報酬に差は無いため特にRTAする必須性は無いのですが、高速で周回できることに越したことはないので、もうちょっとタイム短縮できないか検討するつもりです