花梨さん家

大体趣味の事とかを書きます

【ブルアカ】自分の使っていた総力戦HARDCORE編成について

はじめに

2/21の本日が総力戦の最終日でした

自分は途中からHARDCOREをやり始めた組だったのですが、その理由は最初挑んだ時ボコボコにされて「これは勝てねぇな...」と思って色々育成とかしてたためです

最終的に、4PT編成というHARDCORE的には最低の点数しか取れないものの相手の行動に左右されず気楽に回せる編成で遊んでいましたので、その編成を貼っておきます

なおこの世界にはHARDCOREワンパンとかいうやべーユーザがいっぱいいるらしいです 怖い

ただそういう人たちってスキルとかゴリゴリ強化していて、それこそ1PTの火力系のスキルは全てMAXみたいな感じなんですが、今回貼る編成はスキル自体はほぼ初期値でも回せると思います

なおカリンは持っていないので無くても勝てる編成になっています 次のガチャで出てくれ……

編成

使う順番通りに貼っていきます

以下ではこの順番通りに編成1~編成4と呼称します

 

f:id:karin_0624:20210221145942p:plain

f:id:karin_0624:20210221150014p:plain

f:id:karin_0624:20210221150032p:plain

f:id:karin_0624:20210221150048p:plain

 

コンセプト

今回組んだPTのコンセプトは以下の3つです

  1. スキルの育成が適当でいいこと
  2. 相手の行動に左右されずクリアできること
  3. スキル回しとかをほとんど気にせずにクリアできること

 

まず1については、サービス序盤で貴重な資源を使って後々使うかもよくわからないキャラを強化したくないというのが大きいです

経験値であれば(石さえ割れば)いつでも結構大量に貰えるのでレベルはいいのですが、スキルの場合1上げるだけでも結構な資材が要求され、その上スキル素材を効率的にGETできるエリアにはチケットにより実質的に1日の回数制限があるため、今の段階であまりやりたくなかったです

そして、ソシャゲはインフレして当然のゲームであるため、後から出たキャラの方が当然性能は良くなります

ブルアカは始まってほとんど時間が経っていないゲームなので、よほど暫く腐らないキャラ以外のスキルは上げたくなかったです

上記の編成で言うと、ホシノやハルナ、マシロなど対抗戦で使っていて暫く腐らなそうなキャラのスキルは多少上がっていますが、総力戦のためにスキルを育成したキャラは0です

 

 

2,3については単に周回の時に考えることが多いと面倒なのと、相手がクソ行動(主にミサイル砂かけ連打)したりスキルの回し方ミスって負け、みたいなのが嫌なので、そういうことが無いように編成しています

そもそもハードコアクリア出来る時点で報酬はMAXまで取れるので、あとはバグらないように定期的に再起動だけしていれば脳死でも周回できることを目指しました

その代わり、それぞれの編成が特定のエリア(例:編成1ならエリア1)で戦うことを前提にして作っているため、使う順番と隊列が超重要になってしまいました

が、それは一回作ったら終わりなので楽でした

 

編成解説

編成1

相手のクソ行動で後続の部隊が変にやられたときでも火力が足りるようにするために存在しています

エリア1でゲージを1本以上削ってくれれば仕事は終わりです

そしてその仕事は適当にユウカのスキルとペロロ投げておけばできます

注意点を強いて挙げるならチナツは積極的に使うとかですかね

エリア1は敵の行動も弱いので(砂かけが無い 多分)余裕です

たまにミサイル連打されて死んだりしますが、中盤でユウカ以外の1,2人が死んだところで1ゲージくらいなら削れるのでどうでもいいです

 

編成2

メインの戦場はエリア1ですが、そこを削りきってエリア2に移動することが役割です

(実際は火力が結構高いので割と早くエリア2に辿り着いて殴れる時間が出来るのですが、それが出来ようと出来まいとどっちみちクリアできるのでどうでもいいです)

やってることはエイミで自己回復しながらマキのペイントボールとアカネのEXで防御下げて適当にマキとジュンコのEXをぶっ放してるだけです

ウタハは時間経過でデコイを設置してくれるだけの人です ノーマルスキルは基本エイミの後ろらへんに置くので意味がないと思われがちですが、ミサイルが4人にしか当たらないためデコイが1発吸収して事故が起こりにくくなります

気をつける点は、ハナエとエイミの自己回復は多分両立しないので(上書きみたいに見える)ハナエは適当に後ろのメンバーに撃つことと、ジュンコが頑張って火力を出そうが結果は大して変わらないので程々のところでハナエの回復をかけてあげることでしょうか

なお、エリア2に突入したら大抵マキが前に出て滅多打ちにされるので、可哀想だなーと思いながら見守ってます エリア2に辿り着いた時点で仕事は終わりなので、あとは適当に

 

編成3

メインの火力部隊です エリア2を削りきってエリア3に行くことが目標です

編成2でエリア移動しているのでフィーナ(星3昇進済み)が最大の火力を出します

またこの配置にすることでツバキが誰よりも前に行くのでタゲが取れます(ツバキ先頭とかだと他のキャラが殴られるはず)

最初のうちはある程度みんなが固まってるのでコタマでバフをかけながらお好きなEXを撃ちます エリア2以降は砂かけ行動の追加によりミサイル砂かけコンボがあるのでアヤネは出たら使ってあげましょう

中盤くらいで遮蔽が無くなったりしてメンバーが散り散りになるとミサイルやら砂かけやらで人死にが出始めますが、ツバキ以外が1,2人死のうがエリア3には行けるので問題ないです

 

編成4

火力そこそこ&耐久超高いPTです

エリア3は砂かけ行動がやたら多く、耐久が低いPTで行った場合ミサイルの乱射なんかで簡単に全滅するので、このPTは仮にそれがされても生き残って殺しきれるような編成にしています

ホシノはT4装備ついてれば回復なしでもかなり生存できます(自己回復があるため)

スミレは防御よりのfront、ネルも回避が高いfrontなので生き残りやすいです ノノミは狙われるときついですが、エリア4だと相当後ろに構えるので直接攻撃の対象にはならず、HPが一番減りやすいためセリアのノーマルスキルの対象になりやすくなんとかなります

あとはHP状況次第でフウカとセリナを使い分けて、スミレ・ネル辺りの低コストスキルで回復を回せばミサイル→砂かけ→ミサイル→砂かけみたいな行動されても勝てます

 

おわりに

とりあえず自分の使っていたPTはこんな感じです 時間はかかるものの、そこまでストレスなく回せました

カリンさえいればもっと楽なんですけどね...(恐らく編成1が不要になる)

総力戦自体は面白いコンテンツだと思いますが、強制終了するとPT一個潰れてダメージが大きすぎるのと、報酬レートが厳しすぎることが問題だと思うので、βじゃなくなることには是非改善してほしいですね